はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

ギャル×セガで新規ユーザー獲得を狙う!? ドリキャス非売品ソフト「EXTRA Cawaii!」

f:id:pomegd:20210619220807j:plain

ギャル雑誌の付録「EXTRA Cawaii!」の紹介です。

動作映像

ギャル雑誌「Cawaii!」とは

主婦の友社より発行されたギャル系ファッション雑誌で1996年3月創刊。最盛期には40万部を記録、人気読者モデルの輩出やギャル系イベント開催など、当時のギャル文化を牽引する雑誌の一つだったご様子。2009年6月号をもって休刊。

雑誌に掲載されている女の子たちの風貌だけでなく、通ってる高校名が実名で載ってたり、何から何まで時代を感じる。なにより、みんな見た目の割に若いのでとにかくビビる。

「EXTRA Cawaii!」とは

f:id:pomegd:20210621141107j:plain
f:id:pomegd:20210621141119j:plain

今回紹介する「EXTRA Cawaii!」は、そんなギャル雑誌「Cawaii!」の2000年8月号付録として同梱された映像コンテンツを中心としたドリキャス用ソフト。

ファミコンの時代と比べて傾向は弱まっていたとは思いますが、それでも当時はまだゲームは男が遊ぶものという意識が残る時代。特にセガ系のハードは他社ハードと比べてターゲットが男性寄りになっていたと思うので、そういう意味では女性ユーザーを開拓していくことは、未来を見据えて間違ったことではなかったと思います。

f:id:pomegd:20210619213623j:plain
f:id:pomegd:20210619213628j:plain
f:id:pomegd:20210619213633j:plain

ただ、インドアなゲームとは程遠いウェーイ系なギャルに向けて仕掛けるとは…。ギャルは流行の最先端・仕掛け役なんて言われていたけどなんと極端な。

ドリームキャスト アイドルクラブについて
f:id:pomegd:20210619213640j:plain
f:id:pomegd:20210619213647j:plain
f:id:pomegd:20210619213652j:plain

本ソフトを利用する前提として「ドリームキャスト アイドルクラブ」、通称DICについて知っておく必要があります。

DICとは、セガCawaii!が共同で作ったという女の子用の交流サイト。DICに入会(無料)することで、同じDIC会員とメッセージのやりとりや、毎週金曜日にイケメンとチャットができたりしたようです。

また、DICに入会すると「ドリームガールズ」に登録するためのエントリーシートが送付され、これに登録することで各種オーディションに自動エントリー、読者モデルとして雑誌企画に採用、海外撮影・ロケができる、といったチャンスがありました。

つまり、セガとしてはドリキャスの女性ユーザー獲得、Cawaii!としては読者モデルの発掘が狙いとしてあったのだと思われます。

f:id:pomegd:20210621142913j:plain
f:id:pomegd:20210621142920j:plain

しかし、このDIC、2000年7月1日に開設*1されますが、わずか3ヶ月後の同年9月30日をもって終了*2となったようです。やはりそこまでユーザー数も伸びなかったのでしょうか…。

もしもDICに入会したよ、という人がいましたらお知らせください。

今すぐ超GIRLS!
f:id:pomegd:20210619213705j:plain
f:id:pomegd:20210619213713j:plain
f:id:pomegd:20210619213719j:plain

当時SHIBUYA109のカリスマ店員だった中根麗子さんと一緒にダブルデートできる、ちょっとしたアドベンチャーゲーム「レイコで遊ぼう!」。主人公は女性の立場で選択肢を選んでいき、最終的にどんなデートになるか結果が分かれるというマルチエンディング仕様。

f:id:pomegd:20210619213725j:plain
f:id:pomegd:20210619213731j:plain
f:id:pomegd:20210619213737j:plain

「ドリームズカムトゥルーR」は、ちょっと冴えない風貌の女の子を“びっくりするほど美しい女”にする変身企画。確かに変身できてるけど、けど…!ってなっちゃう。時代です。

f:id:pomegd:20210619213743j:plain
f:id:pomegd:20210619213750j:plain
f:id:pomegd:20210619213755j:plain

「ダイエット講座」では気軽にできるエクササイズを紹介。“彼氏と一緒に…ムフフフ…”と紹介されるラブマッサージは…入手した人のお楽しみ。まぁそんなに勿体振る内容でもないですが。

オトコゴコロ傾向対策室
f:id:pomegd:20210619213808j:plain
f:id:pomegd:20210619213814j:plain
f:id:pomegd:20210619213820j:plain

彼氏に対して物分りの良い女の子を演じてしまうという悩み相談に、経験豊富なショップ店員のお姉さんが応える「ハイパー恋愛相談室」。参考になるかはわかりません。

f:id:pomegd:20210619213835j:plain
f:id:pomegd:20210619213842j:plain
f:id:pomegd:20210619213848j:plain

彼氏の行動に当てはまるかどうかをYes/Noで選択していくことで浮気かどうかを判断する「彼氏の浮気度チェック」。彼氏役の棒読みっぷりが凄くて浮気どころの心配ではなくなります。

f:id:pomegd:20210619213857j:plain
f:id:pomegd:20210619213912j:plain
f:id:pomegd:20210619213920j:plain

男の子から見る、女の子のグッと来るしぐさ&やったらマズイしぐさアンケート「女のしぐさ Best5 & Worst 5」。

f:id:pomegd:20210619213926j:plain
f:id:pomegd:20210619213932j:plain
f:id:pomegd:20210619213939j:plain

「イケメン伝言板」と「友達がほしい!」はDICに入会した人向けのWebページショートカット。「イケメン伝言板」では毎週金曜日19時~21時にイケメンとチャットができたらしい。利用していた人いたのかな…。

編集部へ行こう!
f:id:pomegd:20210619213950j:plain
f:id:pomegd:20210619213957j:plain
f:id:pomegd:20210619214003j:plain

Cawaii!の読者モデル3人によるトーク「読者モデルに聞く!」。仕事は楽しいかという質問に対して「撮影は遊んでるみたいで楽しい。それでお金貰えて雑誌出れて飯も食える。メイク道具もタダでもらえる」、なんとも正直です。

f:id:pomegd:20210619214009j:plain
f:id:pomegd:20210619214015j:plain
f:id:pomegd:20210619214022j:plain

Cawaii!バックナンバーから企画ページなどを紹介する「編集長オススメ記事」。見開きページで収録されており、電子書籍的な感じ。

f:id:pomegd:20210619214032j:plain
f:id:pomegd:20210619214039j:plain
f:id:pomegd:20210619214047j:plain

後に主婦の友社の社長となった当時Cawaii!編集長・荻野善之氏のインタビュー「編集長のデスク」。

f:id:pomegd:20210619214053j:plain
f:id:pomegd:20210619214059j:plain
f:id:pomegd:20210619214107j:plain

雑誌Cawaii!の制作現場の裏側「Making of Cawaii!」。

ラブリーバカップ
f:id:pomegd:20210619214118j:plain
f:id:pomegd:20210619214128j:plain
f:id:pomegd:20210619214133j:plain

街で見つけたバカップルにインタビュー、というテイの企画。記憶力クイズに正解すると抽選プレゼントに応募できた。

RING × RING
f:id:pomegd:20210619214149j:plain
f:id:pomegd:20210619214732j:plain
f:id:pomegd:20210619214144j:plain

読モ20人のプロフィールと簡単な自己紹介ムービー。ブレイク前の山本梓の個人宛メアドも紹介されていた(全部hotmailなので捨てアドだとは思うけど)。というかみんな20歳前後でビビる。

SUPER PROM 2000
f:id:pomegd:20210619214154j:plain
f:id:pomegd:20210619214200j:plain
f:id:pomegd:20210619214206j:plain

2000年3月21日に開催されたCawaii!プレゼンツのイベント「Super PROM 2000」の模様。ググっても情報出てこない…。 

余談

ファッション誌なのでシーズンが過ぎると処分(廃棄)されやすかったり、扱いが雑になりがちで綺麗な状態で残っている可能性が低いなど、今となっては美品の入手が若干難しいように思います。

ちなみに、このギャル雑誌「Cawaii!」とコラボしたゲーム企業はセガだけでなく、実はコナミもコラボしており、携帯ゲーム機「ビーマニポケット Cawaii!」を販売しましたが流行ったのかどうかはわかりません。

なお、2013年にセガは女性をターゲットにしたライセンスブランド「Segakawaii」を発表*3し、セガのハードやアイテムをデザインに組み込んだ女性向けアパレルグッズの展開をしていましたが雑誌「Cawaii!」とは関係ありません。