はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

ドリキャス制作発表会の「バベルの塔」発掘、テレホーダイ終了ほか ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2022年1月期】

f:id:pomegd:20220131211405j:plain

今年の初詣のおみくじは中吉でした。甘くみていると大病になるらしいです。

記事・ネタ

ヤバTありぼぼさん、宇多丸さんとドリームキャストの素晴らしさについて語り合う | トピックス | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~
アーカイブ配信あるので聞くべし。

ファンが開発する『バイオハザードコード:ベロニカ』のリメイク版が発表 2022年に完全無料でのリリースを計画
クオリティ高いとは思うけど、メーカー側を刺激してしまうので配布まではやりすぎじゃないかなぁとは思ってしまう。

カンガルーアクション『Kao the Kangaroo』発表。ボクシンググローブをはめたカンガルーが軽快に飛び跳ね敵と殴り合う - AUTOMATON
ドリキャスでも発売された(日本未発売)カンガルーが主人公のアクションアドベンチャーゲームのリブートを発表。

夢、見果てたり -セガ ドリームキャストの敗北-|初心カイ|note
主に流通周りのお話。

任天堂が歴史に残り、セガが忘れられつつある理由とは? テレビゲーム総選挙やIGN本家の総合ゲームランキングにおけるセガ不在の要因を考える
ハードを作らなくなって任天堂ソニーと同列に語られることがなくなって一般人においては存在感が薄れている気はする。

SEGAのゲームセンター店名がすべて“GiGO”に変更へ。運営会社名も変わり、店舗からSEGAの表記が消える | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
また一つ、セガの名が消える。

「テレホーダイ」「マイライン」などサービス終了へ。2024年1月の固定電話のIP網移行で - INTERNET Watch
まだ常時接続環境が当たり前ではない時代。ドリキャスで利用してた人も多いイメージ。

アニメ『シェンムー ジ アニメーション』芭月涼役が松風雅也、藍帝役が櫻井孝宏に決定。キービジュアル&最新映像を収録した予告編が公開 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
お二人共ゲームから続投。父親役は藤岡 弘、氏ではなさそう…?

90年代のゲーマー必見! サターンとプレステをデザインした腕時計がカプセルトイで登場(1/2 ページ) - ねとらぼ
かわいい。ドリキャスもこれで出してほしい。

画像・動画

ちょっとずつですが、ドリキャスのソフトを動画で紹介していきたいと思います。

SDK関連のデモゲーム。

バベルの塔」にはいくつかのバージョン違いがあるようですが、また新たなバージョンっぽいです。

こういう地味な違い探し面白いよ。

いいなぁほしいなぁ(うっとり

ドリキャスと見せかけてDreamnaruto。かねてより応援しております絵師さんです。

ドリキャスコントローラーっぽいものが見える。

めっちゃリアル。素敵。

さぁ誰か試すのです。

全部集めたくなっちゃうやつ。

このTODのTシャツ初めて見た気がする。

かっこいい。

英才教育。

英才教育その2。遠近感の問題なのかドリキャスがめっちゃ小さく見える。

かわいい。

ドリキャスのようなロクヨンのような。

アンオフィシャルなのでリンクは貼らないでおきます。ちなみにコントローラーやビジュアルメモリのクッションもありました。