はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

未発売のドリキャス用zipドライブがebayに出品、ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2018年12月期】

f:id:pomegd:20181231215850j:plain

2018年1月から始まったこのコーナーも月次更新とはいえ、無事1年やりきることができました。ドリキャス20周年ということもあって、様々なネタが出てきましたが2019年はどうなることやら。それでは2018年最後の更新です。

記事・ネタ

VERY RARE - Sega Dreamcast ZIP drive prototype - 1 of less than 5 worldwide | eBay
発表だけされて発売には至らなかったドリキャス用zipドライブ(プロトタイプ)がebayで出品されていました。どなたか購入したようです。

セガ最後のゲーム機「ドリームキャスト」の海賊版対策はどうやって破られてしまったのか? - GIGAZINE
概ね知られている情報なんですが「SDKが盗まれた」ってそんな情報あったっけ…?

12月21日~『セガハード』in TSUTAYAフェア開催決定! 販売する新作グッズを一挙ご紹介! 笑顔巻きこむコンテンツレーベル-SMIRAL-
関東と大阪の一部店舗のみ。

「ドリームキャスト」発売20周年。あのCMで一世風靡したセガの湯川専務を探せ! - ライフ・文化 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
まぁさすがに誰も連絡先を知らないということはないと思うけど、普通に考えれば本人が希望していない以上、連絡先とか他人が教えるのはおかしいですからね。

中国で日本のゲーム「サクラ大戦」「聖闘士星矢」が大流行している理由 | 文春オンライン
これを「恩返し」と表現するのはちょっと違う気がします。

『シェンムー』の面影を求めてドブ板を駆ける。横須賀“シェンムー聖地巡礼”メディアツアー。芭月涼も食べた(かもしれない)名物バーガーの味とは - ファミ通.com
ゲームの舞台は1986年と考えると30年以上経つけれど、面影残る部分はまだまだあるみたいですね。

『シェンムー I&II』発売記念! 松風雅也、櫻井孝宏など出演者&冲方 丁、光吉猛修など制作陣から到着したコメントを公開! - ファミ通.com
引退しているので仕方ないけどヒロインのシェンファ役石垣はづきさんのコメントも欲しかったなぁ。

ゲームスグロリアース、ドリームキャストと「セガ・ハード・ガールズ」とのコラボ展開を決定。主役を演じたM・A・Oさんがイメージモデルに - GAME Watch
詳細は今後発表予定とのこと。

画像・動画

以前記事になっていた実現しなかった『ジェットセットラジオ』新作コンセプト映像の追加映像。ポイズンジャムがすごいことになっている…w 3Dモデルなど公開されています。

この文字盤の時計売ってくれれば買う!

違和感がない…w

アーケードスティックのピンズ。海外のいわゆる同人グッズ。

当時から集めていてもここまで揃えるの難しそうですね…。

手作り?可愛い

その昔、「Tomak」という生首を育てる韓国産のゲームがありましてね…。

パッと見が確かにw

巴里華撃団!

ぐるぐる温泉かな?

ビジュアルメモリ用のゲームを製作しているguacasaurus_mex氏による新作。2019年公開予定?

 
 
 
View this post on Instagram

Jet Set Radioooo! #JetSetRadio #SEGA #Dreamcast #ArtPrint #CharacterDesign

Pina Negraさん(@pina.negra)がシェアした投稿 -

昭和レトロっぽさがあって味わい深い。

このタイプのKIOSK初めてみた。オフィシャルのものなのかな?

ドリームキャスト コンプリート ガイドブック (ゲームラボ選書)

ドリームキャスト コンプリート ガイドブック (ゲームラボ選書)