はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

ドリキャス20周年特設サイトオープン、ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2018年6月期】

f:id:pomegd:20180630170051j:plain

梅雨の季節がやってきた!と思ったのに梅雨終わってた!

記事・ネタ

メガドラ30周年・ドリキャス20周年 ポータルサイト | セガ
2018年がアニバーサリーイヤーとなるメガドライブドリームキャストの特設サイト。きっと何かすごい隠し玉があるに違いない。きっとそうだ。

PlayStation®4「とある魔術の電脳戦機」に対応するツインスティック! - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)
PS4用のツインスティック開発をクラウドファンディングタニタが計画。現状対応ソフト1本、これまで発売したツインスティックの価格から考えても55,400円(税込)はなかなか厳しい気が…。単純にプロジェクトを応援する人向けに3,000円からのリターンも選択可能。

話題の“セガサターン体組成計”が本日(6月15日)より再販開始! 新たにドリキャスやメガドラ版の商品化も決定!! - ファミ通.com
ドリキャス踏めと言われても踏めないので飾りになりそう。

セガとタニタはいつから仲よし? バーチャロン朝練がセガサターン体組成計につながり、ツインスティック企画が動き出すまでを、Twitterの中の人たちに訊く(1/2) - ファミ通.com
セガタニタの中の人たちの馴れ初め(恋ではない)。

ゲームソフト | 斑鳩 IKARUGA | プレイステーション
Nintendo Switchに続いてPS4にも移植。ドリキャス版は未だに中古でも定価程度から値段下がらないソフト。それが980円(税込)。

電撃 - PS4版『斑鳩』発売記念レビュー&前川社長インタビュー。トレジャーの理想、未だ屈せず、死すことなし!
ドリキャスのドの字もありませんが一応。

Gekko DC HDMI Box
ドリキャスHDMIボックス。同じところが開発しているAkuraからスキャンライン機能を省いた廉価版、といったところかな。

DREAMCAST — POUND TECHNOLOGY
ドリキャスHDMIケーブル。$29.99と比較的安価なのが良いかも。ただし元の映像出力がVGAなので、VGA非対応のゲームでは使えない模様。

Ruiner – GDEMU
GDEMUのクローンの登場に本家が苦言を呈しています。安価で購入できるとはいえ、それ以上の進化が見えないクローンにお金を払うより、今後の発展(研究や製造)にお金使ってもらうのが正しい形だと思うので本家の購入をおすすめしておきます。なかなか入手難しいですが。

画像・動画

27歳。当日現地行きましたが1991年にはまだ生まれていないような若い人たちがいっぱいいましたw

ソニック」シリーズプロデューサーの飯塚さんとサウンドクリエイターの大谷さんのサインをいただきました。

18年前のゲームですがこの世界観は今でも全然通用すると思います。

これら手作りだそうで素敵。

ドリキャス関連のものを身に着けている人はどんどん自身の写真アップしていくと良いと思います。

ドリキャスと互換性のあるアーケード基板「NAOMI」用のビジュアルメモリアダプタ。欲しい。

ラズパイ用のケース。オブジェとして欲しいw

首元に見えるのは…。

コントローラーも全部サクラ大戦仕様っぽいw

ビジュアルメモリでけぇ!と思ったら逆でした。

以前ヤフオクにもあった気がするなぁ。シリアルNo.000って1個や2個じゃなさそう。そんなことよりクリスマスシーマンver.のビジュアルメモリをだな…。

 

another Dreamcast usb cap done :)

makirulesさん(@ma_kicaps)がシェアした投稿 -

USBメモリのキャップ。かわいい。

 

Sega Dreamcast custom Sonic #sega #dreamcast #custom #retrogaming #paint #art #deco #airbrush #sonic

Cyril Van Farcyさん(@labrocantedesgamers)がシェアした投稿 -

こういうカスタマイズいつかはやってみたいなぁ。

 

 

GAME・CLASSICS vol.2 ジェットセットラジオ ビート ノンスケール PVC&ABS製 塗装済み 可動フィギュア

GAME・CLASSICS vol.2 ジェットセットラジオ ビート ノンスケール PVC&ABS製 塗装済み 可動フィギュア