はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

持ちにくい、ダサいと嘆く人に朗報? ドリキャス用新型コントローラー、kickstarterで受付スタート

f:id:pomegd:20190213081807j:plain

格闘ゲーム向きじゃないとか手に馴染まないとかデザインダサいとか言われるドリキャスコントローラーですが、それらを改善したコントローラー開発プロジェクトが進行中のようです。個人的には標準コントローラー好きなんですけどね。

www.kickstarter.com

主な機能概要としては

  • アナログスティックの改良
  • LRのアナログトリガーに加えて、LRボタンを装備
  • 連射機能
  • ビジュアルメモリや振動機能(ぷるぷるパック)にも対応
  • 配線コードを下からではなく上から出す
  • 手に馴染むデザイン

f:id:pomegd:20190213081821j:plain

このプロジェクトを開始する際、ドリキャス特有の部品(ビジュアルメモリ部分など)を調達するために、あらゆる工場を調べたそうです。しかし、当時ならともかく、現在それらを製造しているところは発見できず、自社で製造することにしたとのこと。
そのおかげで、ビジュアルメモリの画面活用するゲームも問題なく遊べそうですね。

Next Gen Dreamcast Controller by Retro Fighters — Kickstarter

ドリームキャスト コンプリート ガイドブック (ゲームラボ選書)

ドリームキャスト コンプリート ガイドブック (ゲームラボ選書)

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー