はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

シェンムーHDリマスターや新サクラ大戦発表、ドリキャス関連で気になったモノ・コト【2018年4月期】

f:id:pomegd:20180430005203j:plain

セガフェスの開催もあったりして関連情報いろいろありました。4月分です。

記事・ネタ

シェンムー I&II 公式サイト|SEGA
2018年、PS4で発売。なお、海外ではSteam、Xbox Oneのリリースも予定されています。

サクラ大戦ドットコム<特報!『新サクラ大戦』(仮題)始動!>
セガホールディングス代表取締役会長CEOの里見治紀氏が製作総指揮とのこと。広井王子氏、あかほりさとる氏、藤島康介氏、松原秀典氏、田中公平氏ら、かつての主要スタッフについては一切言及がありませんでした。発表時「サクラ大戦のDNAを受け継ぐ完全新作」と銘打たれていましたが、果たしてどうなるのか。近日中にプロジェクト全体の発表会を行うようなので、そこで全体概要は見えてくるかもですね。
セガフェスでの新サクラ大戦発表の様子。

【経済インサイド】セガのゲーム機「メガドライブ」復活へ 「ドリキャス」は困難か(1/4ページ) - 産経ニュース

他のゲーム機エミュレーターに比べると、実際のゲーム動作をうまく再現できていない

具体的に「どの部分が」とかもう少し突っ込んでほしかったなぁ。

未発表のドリームキャスト周辺機器の展示もあったセガフェス2018レポ - はじまりはビープ音
今回のセガフェスで初披露されたドリキャス周辺機器について聞いてみました。

タニタの中の人が、再びセガフェス参戦! 話題の“セガサターン体組成計”をプレゼン、さらなるコラボへの意欲も?【セガフェス2018】 - ファミ通.com

11月あたりで、何かできたらと個人的に思っています

11月といえば…ドリキャス発売20年を迎える月ですね。

「ドリームキャスト」20th ピンバッジセット|セガSTORE
セガフェスで先行発売されたグッズ。

[Sega] Dreamcast G1-ATA - DragonCity
GD-ROMドライブの代わりに接続してIDEコネクタ化させる基板らしい。

[Sega] Dreamcast GD-IDE - DragonCity
こちらはGD-ROMドライブ側に半田付けするタイプの基板。GD-ROMドライブと併用する人向けっぽい。

DreamPSU - RetroPSU
ドリキャスの内蔵電源を小型化させるパーツがプレオーダー受付中($50)。ただし別途12vのACアダプタが必要。

Dreamline | vmu.io
ビジュアルメモリの画面(48ドットx32ドット)風のアニメーション(GIF)を作れるサイト。作れるだけでビジュアルメモリ用に出力とかできるわけではないようです。

Dreamcast Live - Sonic Adventure Website Now 100% Restored
当時のソニックアドベンチャーのwebサイトを復元。DreamPiでネット接続することで当時の機能を利用できるそうです。

画像・動画

スタッフさんお疲れさまでした。

 

つりコンって釣りゲー以外にも対応してましたからね。(4月1日)

 

発売中止となったプロペラアリーナもダミージャケットは存在したんですね。

 

パッと見の雰囲気がジェットセットラジオと認識してしまうほどの完成度。

 

そういえばコウモリということをすっかり忘れていた。

 

私立恵比寿中学の元メンバー・廣田あいか。度々ドリキャスのリュック背負った姿を投稿してますね。

 

凄いクオリティ…。そして欲しい…。制作過程も。

 

名作シューティング「斑鳩」のNintendo Switch移植があるかも?

 

やっぱりみんな同じようなことは考えますよね。

 

まだ設計段階だけどドリキャスマザーボードを再設計しているらしい。HDMIやGDEMU、無線LANの搭載も検討中らしい。

 

シェンムー・ザ・ムービー [DVD]

シェンムー・ザ・ムービー [DVD]

 

 

檄!帝国華撃団全集

檄!帝国華撃団全集