はじまりはビープ音

ドリームキャストのことを中心にゲーム関係の気になったことを書いていくつもりです。

ドリキャス版「グランディア2」のデバッグモード【基本情報編】

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1997年にセガサターンで発売された「グランディア」の続編。2000年にドリームキャストで発売され、後にPS2、PCに移植された「グランディア2」。今回はこのドリキャス版のデバッグモードについてご紹介、というよりメモ。

グランディア2」のキャッチコピー『何を信じたらいいか、わからない?みんな、そうさ。』結構好きです。

さて、デバッグモードについてですが、一言でいうと開発者向けの動作確認用のものです。世に出ている多くのゲームでは、製品版の段階ではデバッグモードは削除されている場合がほとんどですが、一部のゲームにおいては残っている場合があります。もちろん開発者向けのものなので、普通に遊ぶ上では気にするものではないし、多くの人にとってはどうでもいいものです。

また、仮にデバッグモードが製品版にに残っていたとしても、裏ワザ的に簡単に使うことはできず、ツール使用等特殊な方法が必要となります。

なお、通常のゲーム進行を無視したパラメーター、フラグ、ステータスを変更するため、想定しない動作(フリーズ等)をしたり、セーブデータへの影響もあるので使う場合は自己責任で。

グランディア2」デバッグモードのアドレスと値

003F58A5 01(01でON、00でOFF)

ONの状態でセーブすると、その状態も保存されます。

※PAR等で使う場合、それぞれのフォーマットに変換する必要があります

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視点変更や使用テクスチャの閲覧、未使用・イベント限定マップへの移動などが可能に

デバッグモードの操作

  • Y:PAUSE(イベント中も一時停止)
  • Y+L or R:左右の視点変更
  • Y+アナログレバー:ズーム、視点変更
  • A+X:座標表示、真上視点
  • X+Y:コマ送りモード(もう一度押すと解除)
  • コマ送りモード中にA:コマ送り
  • A+B:押しながら移動で高速移動
  • X+十字キーの上下:キャラの座標(高さ)変更
  • Y+START:デバッグメニューの表示/非表示
  • Y+上下左右:項目の選択
  • Y+R:項目の決定
  • Y+B:一部項目の決定
  • Y+L:戻る

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グランディアII通常版

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